お金に困ったら誰に借りる?

家族に借りた事がありますが、やっぱり気持ちが良い事ではありません。

以前ですが実家にお金を借りた事がありました。旦那の仕事の事が原因でした。働いている会社の経営が良くなくてお給料の支払いが遅れたりする事が続いていました。

うちに貯金が多くあれば何とか大丈夫だったんですが、私もまだ若かったしできちゃった結婚で貯金もあまりないまま結婚しました。まだ子供が生まれたばかりで私は働きに行く事も出来なかったし、子供が生まれるという事で結婚した時にマンションをかったのでたんまりとロ-ンが残っていました。

毎月の支払いが送れてしまうのは一番辛かったです。電話がかかってきた事もあったし毎日が何だか憂鬱な気持ちでした。

でも旦那が悪い訳ではないし、会社の方も何とかしようと頑張っているのに自分だけさっさとやめる事は出来ないと言っている旦那の気持ちも私には良くわかりました。

なのでどこにこの悩みを持っていけば良いのかが分からなかったんです。でも本当に毎日が大変になってきた、何とかやりくりして生活していましたが、ついに支払いが出来なくなってしまいました。

色々と迷いましたが実家に相談しました。事情を説明に行って当時の現状を話しました。実家の両親も旦那が働かなくてこんな状態だったら話は別だけど、そうではないし一生懸命に働いている事。

会社の仲間を見放せない事も納得してくれました。そこでどうするかという話になった時、私は働くのでその間子供を見ていてもらおうと思っていました。

まだ首も据わってなかったので、パートを週何回かして家計の助けにしたかったんです。そしてそんな話を始めたら両親が何にも言わないで私の前に封筒を出しました。まだ子供が小さい、こんな子供を一人にするにはまだ早すぎる。

面倒はいつでも見るけど働きに行くのはやめなさいと言われました。働きに出ても心配ない年になったらいつでも働ける。それまでに何かあったら助けてあげるから今は子供のためにこのお金を使いなさい。

そしていつでも生き抜きや泊まりにきたりご飯食べに来たりしたらいいと。本当は断るべきなんだけど現状を考えると断ることが出来ませんでした。

旦那にも伝えたらその夜にうちの実家に頭を下げに行ってくれました。そんな事があって今は会社も持ち直して何とかやっています。

当時実家にお金を借りて本当に助かりましたが、やはりどんだけ親しい家族でもお金を借りたのはやっぱり気持ち的に良い感じではありませんでした。借りた物はしっかり返す事を忘れずに今は少しずつですが返済しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>